2010年05月02日

神秘とは?

木は神聖なものだと感じられる。
木と話し、木に耳を傾けることを知るものは真理を探究する者です。
木は教養も処分も説かないし、木は個々のことにとらわれず、生の根本法則を説いているようです。
木々達に降り注ぐ恵みの雨は、生の息吹を愛に換え和多志に示唆しているように思えた…朝の神秘に胸を打たれる。

今日の基礎知識は「神秘」です。神秘とは、人間がその知識や能力をもってしても全容を把握する(=知る)ことができない事物のことで、神や、「究極の真実」「霊的世界」などがこれに含まれるのです。
日本語では神が秘めたること(もの)という意味です。
日本文明圏においては神とはもともと先祖(かみ=上;時間的な先人)という意味から発し、それが秘め(隠し)たことという語意となります。
隠す場合、(多神教的)社会システムの変化、王朝とその宗教神話の変化、王権と政治的権威の変容、イデオロギーや思想の革命的断絶に伴い、その前の世代の発言を歴史的に抹殺しようとする価値変革を伴う歴史の力にあがなっても貴重であると思われる一種の価値です。あるいは現代思想を突き破る古層性を秘めた価値のことです。
人間は、一般的な事物について、それを言葉などで表現して伝えることができる。
だが、神秘は、人間が把握している既存の事物との関連で表現することができないのです。
すなわち、神秘は三次元的な科学的経験、あるいは法則として知覚することはできず、霊的世界などを直接体験したり、間接的に認識することによってのみ、知ることができるのです。
という見方もありますが、三次元的な空間に歴史という時間軸を入れた四次元的なものの見方の特に情熱的な形態をとった見方です。
例えば、光を見たことのない盲人に、光を見るのがどんな感じなのかを伝えることは難しいのです。
光を見るという体験を、その他の感覚、聴覚や触覚、味覚、嗅覚で説明することはできないのです。
神秘とは、そのようなものだといわれる。
それをマトモに付き合う必要はないが重要なのはそういう思想的考古学により一種の哲学が宿る情況が現れます。
そういった意味でニーチェなどもギリシャ悲劇を原点に重要な現代の弱点を指摘し続けているのです。
また、体験することも知ることもできない神秘が、最終的に残るとする考え方もあります。

神秘主義(しんぴしゅぎ)とは、人智の及ばない事物(神秘)が存在するとする考え方なのです。英語の mysticism の訳語にあたるが、mysticism は、この立場での神学や哲学を指すこともあり、この場合は神秘主義思想、あるいは神秘思想と訳されます。神秘主義思想には、神秘を体験するための技法や体系などを含むが、合理的、科学的な手法を批判的に捉える傾向があります。
ですが、自然科学で得られた知見を体系に取り入れることも、また多いのです。

神秘を直接知るための技法や、神秘の周辺にある知識の体系は、多くの場合、呪術的世界観や、あるいは過去の宗教の一部となって知られています。
例えば、仏典によれば、仏教において「悟り」を直接体験によって得た神秘家もいたと解釈できるのです。あるいはキリスト教においては、「神との合一」や「キリスト体験」などを直接体験した聖者もいたと言います。
また、「自分は何なのか?」という哲学的問いに、神秘体験によって答えを得た者もいるとされているのです。
このように、宗教は神秘と結びついているため、神秘を直接知った人物(神秘家)によって宗教が興されることもあります。
また、神秘家によって与えられた技法や体系から宗教が作られることもあります。
神秘は協力者なしでも知ることができますが、神秘家の協力があるとより容易になるといわれています。
但し、他者が協力できるのは、あくまでその準備だけであり、準備が整った後は、神秘を知る機会が偶然に訪れるのを待つしかないともいわれています。
神秘を知るのは、その準備が役立ったことによる場合が多いのですが、準備なく偶然に機会が訪れ、神秘を知るに至った人々もあるのです。
人間の知恵では計り知れない不思議な事として捉えていたのです。
普通の認識や理論を超えた事として捉えていたのです。神秘とは、人間の知識が最高であるという、愚かさが創り出した言葉であると言ってもいいでしょう。
普遍的な法則を個的な解釈で誤認識した結果、「神格化」したのが人類なのです。
自分の思考のベースを何処に置くかが重要なポイントなのです。
宇宙構造に概念中心を置くことで、アイデアや潜在意識の能力も出力しやすくなるのです。一番の神秘性を挙げるなら、あなたがこの宇宙に存在していることではないでしょうか。
そして、潜在意識によって心臓や脳が動かされている事こそ、神秘の極みなのです。そして、和多志達は出会えた…何と素敵なロマンだとは思いませんか…
そのロマンを一緒に育てる意識を持ち続ける事が「愛」なのです。ロマンに満ちて、愛で思考しているあなたは、本当に素敵です。
posted by Ryo1151 at 10:05| Comment(15) | 学問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。